« 今日のヒシ | トップページ | 今日の収穫 »

2010年8月15日 (日)

今日の平和

100815_002  川下りの途中で、湿原の観光列車・ノロッコ号に出会う時があります。ノロッコ号からたくさんの人たちに見られたり、写真を撮られたりと少し恥ずかし気もします。でも、このとき列車の人と川の人(私たちです)が、見知らぬ同士なのに笑顔で手を振り合っています。川は楽しいかい?列車からは遠くまで見えるかい!思いは様々ですが、皆一様に笑顔です。見知らぬ同士が笑顔で手を振り合う、なんて平和な光景でしょうか。ノロッコ号とたまに出会うと、そんな気持ちで手を振っています。

 今日は終戦記念日。実体験としては知らない戦争ですが、二度と繰り返してはいけないことだと思います。世界ではまだまだ戦いや争いが続き繰り返されていますが、より多くの人が平和について考え行動すれば、少しでも真の平和に近づくと思います。
 終戦記念日の今日、出会ったノロッコ号に平和を思いながら、いつも以上に手を振りました。

 写真いろいろです。

100810_007 ミヤマカラスアゲハ?でしょうか。草の上に停まっていました。

100812_002  ハッカです。葉を手で揉むとハッカの清涼感あふれる香りがします。茎に花が咲いていますが、専門的に言えば「葉腋に球状に密集」というそうです。

100813_002  13日の朝。台風は南に逸れて、道東はとても良い天気、まぶしいほどの青空。無風だったので、塘路湖は鏡のようでした。

100814_012  14日の夕陽。車で走ってゆく前方が、とてもきれいに焼けていました。前後確認、数秒間車を停めて慌てて撮りました。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のヒシ | トップページ | 今日の収穫 »