« 今日のオジロワシ | トップページ | 今日の雄阿寒岳 »

2010年8月 5日 (木)

今日の紅白

100804_004 今湿原で見ることができる紅白。まずは紅のホザキシモツケです。例年夏の花ですホザキシモツケ!!といろんなところで話したり、書いたりするのですが、今年のホザキシモツケはいまひとつ、パッとした明るい花が少ないような気がしていました。春の低温が影響しているのかな??でも気温が上がるにつれて花も増えてきて、桃色も鮮やかになったような気がします。ここはホザキシモツケの群落地、見渡す限り(ちょっと過剰表現)ホザキシモツケが桃色で一杯です。緑の葉っぱに桃色の花、美しいです。

100803_007  反対に元気一杯、こんなにあったのかと思う花は、白のノリウツギです。川下りしていても、散歩していても、ドライブしていても、ここにもあそこにもといった感じで咲いています。和紙を漉くときにこの樹の樹皮から糊を採ったそうです。そのように聞いたので樹液を触ってみたところ、なんとなく粘りがあるような・・・・・そんな気がしました。別名サビタとも呼ばれます。ただ今釧路湿原の中でもっとも元気のある花だと思います。釧路にいらっしゃった方、探してみてください。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のオジロワシ | トップページ | 今日の雄阿寒岳 »