« 今日の雄阿寒岳 | トップページ | 今日の平和 »

2010年8月 9日 (月)

今日のヒシ

100809_008 クリックすると大きな写真となります。
 塘路湖のヒシです。今年は葉が開くまで時間が掛かったように思いますが、花が咲くのは早く7月24日から花が咲きだしました。花の写真を撮ろうとしていましたが、風が強かったり、とってもボケボケだったり、ようやくヒシの可愛い花をご覧いただけます。先に葉が開くまでは遅かったと書きましたが、なんとなくヒシ自体が少ないようにも感じます。気のせいかも知れませんが、低温や多雨そして高温と気候が落ち着かないからでしょうか。
 一昨日は今年最高気温でしたが、そんな中ほんの少し秋を思わせるような木々の葉っぱを見つけました。暑さはひと段落したもののまだ気温は夏、でも、少しずつ秋が近づいてきている気配がします。夏を楽しみます。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の雄阿寒岳 | トップページ | 今日の平和 »