« 今日の食べ物 | トップページ | 今日のメーター »

2010年9月 5日 (日)

今日の花火

100904_030 昨夜釧路大漁どんぱく祭に出かけました。お目当ては19時からの花火、人ごみは苦手ですが毎年出かけています。花火の写真は難しいです。三尺玉が開いたところ、実際はもっともっと美しい花火、もっともっと大きな花火でした。花火の直径は約600mとか。他の花火は目の前で花開いていましたが、この三尺玉はずっと遠くで開いたのですが、一番大きく見えました。今年は霧もなく、風が少々で花火の煙が上手く流れて(場所によっては煙で見なかったそうな)良く見えました。
 大きな三尺玉が破裂するときの音というか衝撃波を、毎年身体で感じて悪いものが吹き飛ぶように思います。今年は気温が高くて花火を観に出かけた方も多かった様子、花火の大きなドン!で、みんなの悪いものが吹き飛んでくれるとうれしいです。

100905_004  友人がやっている鍼灸院とその奥さんがやっているアロマテラピー、まとめて「あんずカンパニー」が昨年に引き続きお祭りを開きました。昨年は仕事の都合で参加できず。今年は始まりの時間にちょっとだけ顔を出させていただきました。一番乗りでカレーとパスタを食べて、写真の鹿の足の一本焼きが焼きあがらないか・・・と後ろ髪引かれてお祭りを後にしました。少しの間でしたが、スタッフの方々、ボランティアの方々がてきぱき働き、お客さんも続々といらしていた様子。「祭りを開く」と聞いたときは、一体何を?と思いましたが、須藤院長の考えが伝わってくるお祭りでした。来年はゆっくりと参加したいぞー。

 以前のブログでの紹介させていただきましたが、霧多布を中心に撮影をしているカメラマン大坪俊裕さんの写真展が、先週2日より8日まで釧路芸術館で開催されています。地元のカメラマンだからこそ撮影できた写真がたくさんです。ぜひ、ご覧になってください。詳細です。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

 

|

« 今日の食べ物 | トップページ | 今日のメーター »