« 今日の枝豆 | トップページ | 今日の花火 »

2010年9月 2日 (木)

今日の食べ物

100902_010  前回のブログが枝豆で、今回も引き続き食べ物のお話、と言っても牛さんの食べ物・牧草です。わが家の前は牧草地です。年に2回行われる牧草の刈り取り、今年は2回目が今日の夕方家に戻ってくると行われていました。(19時現在続行中、お疲れ様です)写真で分かるとおり刈り取った牧草を吸い上げる機械、それに併走して牧草を受け取るトラック、両者絶妙なコンビネーションで刈った牧草をあれよという間に収穫しています。牛さんの食べ物の牧草、これが牛乳の元となります。

100831_006  エゾリスの食べ物です。ギーギーと音がするので頭の上を見てみると、クルミの樹の上でエゾリスがクルミを食べていました。クルミの堅い殻の周りの柔らかい果肉をアッいう間に剥ぎ取り、殻を剥いていました。地面を移動するときは前足、後足の四足歩行ですが、物を食べるときは上手い具合に前足・・・・というよりも手を使って食べています。殻を割ると中身を食べて、食べ終わると殻をポイ、もう半分の殻をしっかりと手に持って中の実を再び食べていました。

100901_008  サンマ、私の食べ物です。サンマ漁のスタートは不漁という少し暗いスタートでしたが、新聞やニュースを見るとだんだんと獲れだしているようです。そうです、少し遅れましたが道東の夏から秋に掛けて美味しいものがたくさんあるものの、やっぱりサンマが秋を呼んでくれる思います。昨夜はサンマの塩焼きでした。なぜ顔だけかというと、ジュージューと焼けるサンマを、ビール片手に待ってましたと勢い良く食べた2匹、アッという間に残るは顔を尻尾だけ(子供の頃からそうでした)となってしまいました。ブログの話題になるサンマ、今夜こそは写真をと思い顔だけの登場となりました。

 といっているうちに、牛の食べ物・牧草の積み込みは終わったようです。お疲れ様でした。この時期に取れる二番草というそうです。
 ↑↑リアルタイムなブログ、ツイッターのようです。R[アール]のツイッター、ブログと絡んだり関係なかったり、時々ツイートしています。http://twitter.com/kushiro_r

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の枝豆 | トップページ | 今日の花火 »