« 今日のメーター | トップページ | 今日のお詫び »

2010年9月15日 (水)

今日のジャガイモ

100914_004  収穫したジャガイモ、今年最初なので一番ジャガイモです。皮は赤いですが、レッドムーンという名のジャガイモです。肉じゃがにしていただきました。ホクホクとして、新しいといったお味でした。いくつかのジャガイモを掘り出しましたが、その中でこの形がハートのようで面白かったので、ブログの写真モデルに選びました。土の中からハートがポロリと出てきたといったところです。下敷きにしている新聞では、大雪の紅葉が報じられています。大雪の上のほうでは例年ならそろそろ初冠雪のころですが、また平地では夏の余韻が残っています。

100915_004  カラフトイバラがたくさん実を付けています。今年はたくさんの花が咲いていたので、実もずいぶんと多く付いているようです。一時期人気があった(今もあるのかな?)健康や美容に良いといわれたローズヒップ、同じバラ科なのでカラフトイバラの実も身体に良いのではないかと以前飲み会で話題になりました。ハマナスの実はジャムにして食べたことがありますが、カラフトイバラはいかに?調べてみるとレモン20個分のビタミンCがあると書いているものもあるようですが、どうやって食べると良いのかな?

 友達の増田幸恵さんが、お仲間3人で写真展を開催されます。場所は東京都文京区千駄木(詳しくはこちらをクリックしてください)9月14日(昨日からでした)~26日です。ご近所の方、ご興味をもたれた方、ぜひいらしてください。そして、どんな写真展だったか教えてくださいね。遠くて行けませんが、写真展・「WCBの旅カメラ」を東の端から応援しています!!

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のメーター | トップページ | 今日のお詫び »