« 今日の小学校 | トップページ | 今日の下幌呂 »

2010年10月 3日 (日)

今日のヒシクイ

101002_003  夕方「グヮグヮグヮ」と空から聞こえてきました。西の湿原から、釧路湿原の東側にある達古武湖へ飛んできたヒシクイ御一行様、約30羽でした。声が聞こえてからカメラを準備して、もう少し近くに寄ってからと思っていると意外に早く飛んでいて、全員の写真とはなりませんでした。北から南に暖かい場所を目指している途中、釧路湿原で羽をしばらく休め、そしてまた南へ向かいます。ヒシクイだけでなく、塘路湖やアレキナイ川で育ったカモたちも南へ向かった様子です。季節と共に鳥たちも動きます。

 先日下幌呂小学校の児童達とタンチョウのえさのデント・コーンの収穫について書きましたが、次に日の北海道新聞の朝刊にその記事が出ていました。そしてその日の夕刊には、幌呂小学校の児童たちがお米の収穫をした記事が掲載されていました。鶴居村ならではの自然の体験です。人や場所も含めたすばらしい環境にいると実感しています。

 道東を舞台にした映画「ハナミズキ」、大ヒット上映中!の言葉に誘われて観に行きました。美しい映画でした。自分の暮らしている道東で撮影されたから、そのように思うだけでなく綺麗な映画でした。道東だけでなく、ニューヨークやカナダ、ストーリーは・・・・純愛物語でした。とても良いお話です、お勧めします。純愛ものの映画を映画館で観たのはずいぶん・・・・いや観た覚えが無いなー。
 映画を観ていてふと思ったこと。主人公が公衆電話から電話する場面、携帯電話が今ほど普及していなかった15,6年前だと普通にあった風景なのだろうなと思いながら観ていました。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の小学校 | トップページ | 今日の下幌呂 »