« 今日のヒシクイ | トップページ | 今日の紅葉 »

2010年10月 8日 (金)

今日の下幌呂

101008_001  久しぶりの定点観測です。今年は定期的にこの風景を掲載してようと思いながら、あんなこと、こんなことを書いていました。ご質問いただきましたのでお答えします。この風景はわが家の庭(借景をずいぶん含む)です。すっかり秋の風景です。ミズナラの葉もずいぶんと落ちて明るくなったようです。シラカバは緑から黄色へ、そして落ち葉に。畑の収穫もあと少しと思っていたら、ここにきてミニトマトが最後のひとふん張りと実っています。少し堅いですがトマトの味がしっかりしています。

 先日タンチョウ・コミニティのえさづくりプロジェクト(下幌呂小学校編)(そのときの様子:今日の小学校)に参加しましたが、一昨日は6年生を対象に釧路川の川下りをご案内させていただきました。ついつい身近にありすぎてゆっりと見ることが無い湿原や川の風景を見て、感じていただければと思いご案内しました。自分の暮らしているところが、世界的にも稀な自然を有していることころだと知ってもらえたかな?

 忘れていた(すっかり)ことを思い出しました。先にも紹介した、先日のブログの記事:今日の小学校にて出題した、「1本の茎にコーンは何本付くでしょうか?」、正解は茎一本に付き実が一つ、もう一つ出来ることもあるけどとても小さいです。数年前に実際にもいだときに気が付きました。もっと出来るような気がしていました。皆様はご存知でしたか?

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のヒシクイ | トップページ | 今日の紅葉 »