« 今日の下幌呂 | トップページ | 今日のトマト »

2010年10月12日 (火)

今日の紅葉

101011_007_2  夜が明けるたびに、山の色が変ってゆきます。ミズナラの葉がオレンジ色にとなってゆきます。
 紅葉や黄葉、気温や湿度によって色が変るようですが、その日の変化だけでなく、その年の夏の間の気温にもよるそうです。とても暑かった今年の夏、葉の色にはどんな影響があるでしょうか。
 「今年の色は良い」「悪い」と毎年聞こえてくる声ですが、色の感じ方は人それぞれ、見る場所や時間によっても色の変化はそれぞれです。美しい風景を自分で見つけに行きたいと思います。

201010101433000  釧路市動物園です。本来なら夫婦であるはずの、「クルミ♀」と「ツヨシ♀」です。以前のブログでも書き全国的に新聞などで報道されましたように、オスと思われていた「ツヨシ」、婿入りしたつもりがメスだったホッキョクグマです。お嫁さんになるはずだったクルミは、札幌・円山動物園から出張(繁殖のため)してきたデナリ(当然♂)とめでたく結ばれたそうな。まだ妊娠したかは不明ですが、上手く行けばクルミとデナリの子供が産まれることとなります。楽しみです。
 ツヨシの今後はいかに!?目が離せません。
 希少種のホッキョクグマの繁殖のため動物園同士協力しあって保存に力を入れているそうです。道内ホッキョクグマ飼育4園共同声明

 先日別寒辺牛川を下り終わったときのこと。厚岸水鳥観察館でカヌーを片付けていると、道を尋ねられました。片手には映画「ハナミズキ」のパンフレットを持ってロケ地を探しいました。夕焼けの中の美しいシーンを思い出しながら、「おお、2人で夕焼けを見に行くんだねー」と心の中で冷やかしながら道案内しました。自分が観てよかったと思った映画を、見知らぬ2人が観て良かったと思ったこと、単純にうれしくなりました。
 その後の夕焼けとても綺麗でした。あの2人もあの場所で夕焼けを見たのだろうなー。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の下幌呂 | トップページ | 今日のトマト »