« 今日の雪 | トップページ | 今日の下幌呂 »

2010年11月30日 (火)

今日のししゃも

101130_001  この時期の恒例となりました、ししゃもを干しました。魚屋さんで買った生のししゃも、オスひと皿1kg¥300、オスメス混合ひと皿1.5kg¥1500!!!ししゃも界においては、性別の格差は歴然とあります。写真の上はオス、下がメスです。見るからにオスは魚体は大きくいかめしそう、メスは小さく丸みを帯びて色は白い、ひと目見てオスメスの区別が付きます。またメスのお腹には卵が一杯、もう産まれそう・・・・・と言ったところです。さてさてお味の差は?魚体はオスが美味しく、卵はメス(当たり前だけど)と言われますが、味はそれぞれの好みがあります。ぜひ、食べ比べてみてください。お勧めします。
 今日干したししゃも、一日中冷たい風さらされて、太陽に照らされてましたが、もう一日か様子を見て半日干して出来上がりです。明日の晩にはししゃもで一杯!!明日以降しばらく楽しめます。
 注! それにしても上の写真、現物ほどオスメスの大きさ違いが表せていません。オスメスの魚体、もっと大きさが違います。

 11月初めてに書いたブログでお知らせした「第3回釧路ししゃもフェア」、無事に23日に終了しました。私は定食屋さんに1回、居酒屋に1回参加しましたが、スタンプラリーや如何に?何か当たりましたら、ご報告させていただきます・・・・・でも、参加者は昨年以上に多かったそうな。盛況で何よりです。

 ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の雪 | トップページ | 今日の下幌呂 »