« 今日の朝 | トップページ | 今日のタンポポ »

2010年11月19日 (金)

今日の一本道

101119_003 以前にも同じタイトルで、同じ道を歩いたときのことを書きました。今から1年半前のこと。 ←クリックしてください。
 釧路の街中へ行く用があり、天気も良く暖かだったので自転車で走ってみました。湿原のど真ん中を約8kmのコース、途中で出会った人は1人だけ、どんな目的があるのか自転車で走っている男性だけでした。・・・・相手も同じことを思っているかも知れません。
 コースの左側に見える赤沼にはちょうどタンチョウ2羽が舞い降り、その前からそこにいたタンチョウと縄張り争いの鳴き合いを始めていました。最後まで見れませんでしたが、軍配はいかに?
 頭上にはオジロワシが私を見て、「食べるには、大き過ぎる」と思っているのか、「弱らないか」と考えているのか、しばらく付いてきていました。冬前にしっかり食べておこうと思っているのでしょう。
 コース上には、鹿の足跡や糞がたくさん、行動時間には彼らもこの道を使っているのでしょう。日中だったので鹿の姿は10頭ほど見かけました。
 久しぶりに通ってみた道、いろいろ発見、気付きが有りました。

 先日とある団体に声を掛けていただき、皆様の前でお話をさせていただきました。講演や講師と言われると腰が引けてしまうのですが、普段話していることや考えていることがお役に立てればと思い受けさせていただきました。今回は参加者が全員が女性。熱い視線ではなかったものの、女性だけに見られながら話したことはなかったのでいつもに無い緊張でした。話の中身は???終了後にご質問いただいたり、話掛けられたりしたのでまずまずだったのかな?
 自分の考えや思いをまとめてみる良い機会でした。ありがとうございます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の朝 | トップページ | 今日のタンポポ »