« 今日のライブ | トップページ | 今日の朝 »

2010年11月 6日 (土)

今日の魚

101106_010 お魚のお話二題です。
 とある団体のイベントのお手伝いで、新釧路川にあるウライに行きました。ウライとは鮭の遡り止めのこと、ここまで遡ってきた鮭を捕らえるために遡上を止めているところです。今回はひと網入れて20匹ほどが捕らえられました。写真は、網からトラックに積み込むためにベルトコンベアで運ばれているところ、運ばれている鮭と目があったような気がしましたが、おいしく無駄なく食べてやるからな!と目で答えておきました。この鮭たちは3年か4年前に稚魚で新釧路川を下り、ベーリング海や北太平洋を回遊して、生まれ故郷に戻ってきました。どんな海の中を見てきたのか、どんな経験をしたのか、できることなら聞かせて欲しいです。

101106_013  ししゃもです。今年も本日(6日)から23日(火・祝)まで「第3回釧路ししゃもフェア」が開催されます。釧路の街なかの飲食店で、それぞれのお店が趣向をこらして、ししゃもをお寿司や鍋物、ガレットなどなどなど、様々な料理でししゃもを楽しませてくれます。今年は58店が参加、スタンプラリーに応募すれば賞品をもらえるかも!!釧路の方はもちろん、釧路にいらした方もぜひご参加ください。
 昨年の11月は、このブログでこれでもかとししゃもについて書いていましたが、今年もししゃもの季節、釧路ししゃもを心から応援します。
 釧路ししゃものポスターやのぼりの作製はエイ・デザイン、こちらもぜひご覧ください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のライブ | トップページ | 今日の朝 »