« 今日の下幌呂 | トップページ | 今日の樹 »

2010年12月22日 (水)

今日の月

101221_003  昨日の月、昇ってきたところです。一昨日はほぼまん丸な月だったのに、朝を迎え昼を過ぎ夕方になって昇ってきた月は、三日月よりも小さな月になっていました。月食が始まりながら、東の空に昇ってきたのです。ちょうどそのとき外に居たので、昇りながら小さくなる月を眺めていました。そして、新月へ。日食のようにまれではないですが、皆既月食も神秘的な天体の現象だと、じっくりと見続けて思いました。約1億5000万キロ離れた光源(太陽)から光が発せられ、地球が作った影が約38万キロ離れた月に映っている、壮大な出来事です。
 新月になった月はその後次第に膨らみ、20時ごろには満月になりました。ずっとは見ては居ませんでしたが、4時間ほどの天体ショーでした。

 子供の頃にも皆既月食を見ました。そのときは皆既を怪奇と思い、怖い現象なんだと思っていた可愛い少年時代。でも、一晩で月が満ち欠けするのは、理屈が分かっても(おぼろげですが)怪奇な現象でもありますよね。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の下幌呂 | トップページ | 今日の樹 »