« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日のオジロワシ »

2011年1月29日 (土)

今日の流氷

110129_021  オホーツク海側、斜里町へ行きました。海に出てみると、一面流氷!!接岸初日は10日ほど前でしたが、私が今シーズ見るのは初めてでした。幾度も見ていますが、青い海一面アムール川の氷で埋め尽くされている光景は、不思議であり感動的です。風はほとんど無かったのですが、北風が吹けば氷はどんどんと陸地に流されて、音を立てて陸地に乗り上げることでしょう。また、南風が吹くと一気に北へ流されれてしまいます。見る場所、気象状況によってずいぶんと違う流氷、今年も色々な形を見れるかな?いよいよ冬も本番です。
 海上保安庁の流氷情報です←←←クリックしてみてください。

 先日聞いたラジオでのこと。流氷を見に行く観光船の乗組員さんの困ることとは??流氷と氷山を混同している方が多く、想像(氷山のイメージ)と違っていた方に流氷と氷山の違いを説明することだそうです。映画タイタニックの影響か。はたまた地球温暖化についての番組などで流されている、崩れる氷山の影響でしょうか。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日のオジロワシ »