« 今日の霧氷 | トップページ | 今日のエゾシカ »

2011年1月25日 (火)

今日の塘路湖

110125_002 珍しく日中に雪が降りました。目覚めたときは青空でしたが、正午に近づくにつれ雪、それも大粒の雪がたくさん降りました。午後3時ごろにはほぼ雪は収まり今は星も見えています。明日は曇りと晴れの予報です。
 ちょうど雪がピークの頃に訪れた塘路湖の上。常設のワカサギ釣りのテント以外は、雪景色のかなたにひと張りのテントだけでした。写真は先日のブログで紹介した御神渡りが成長したものです。60cmくらいになっています。雪が積もってこの後どのように変化するか、楽しみです。
110123_003  こちらは、一昨日撮った同じところの御神渡りの写真です。湖上の氷の圧力が一気に加わって盛り上がったところです。まるで恐竜の背中のようです。以前は近くまで寄ることが出来ましたが、今年はロープを張ってあまり近寄らないようにしていました。
 このとき上空にはオジロワシが2羽、ワカサギ釣りの人々のおこぼれを待っているのか、旋回していました。魚が好きなオジロワシには、凍った湖面が恨めしいのかもしれません。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の霧氷 | トップページ | 今日のエゾシカ »