« 今日のオジロワシ | トップページ | 今日の下幌呂 »

2011年2月 9日 (水)

今日の日高山脈

110210_001  日高山脈のほぼ北端辺り、山脈の東側の芽室より眺めた風景です。
 東の端から西へ、十勝方面へ行きました。鶴居から海沿いに国道38号線を西へ西へ。釧路市から白糠町に入り再び釧路市へ、白糠町を挟んだ釧路市の形を思い出しながら浦幌町へ。浦幌の山を抜けて豊頃町に入る頃に日高山脈の白い山々が見えてきます。まぶしい青空の中にすっきりと白い山々、まっすぐの道、規則正しく並んだ防風林。春のような気持ち良い陽射しの中で車を停めて、ゆっくりと風景を楽しみました。

 年々深刻さを増す、エゾシカの食害。原因は様々なのでしょうが(この件はまたいつか)、エゾシカを減らすために、ハンターと自衛隊が連携しての捕獲作戦が、昨日と今日白糠で実施されました。その結果昨日ゼロ、本日3頭だったそうな。始まったばかりの作戦なので、慣れないこと思わぬこと様々あったようです。
 今回の作戦はさて置き、北海道特に道東では大きな問題となっているエゾシカに増加、そして食害。歪んだ自然のバランスを何とか出来ないものかと思います。

 今日はたくさんの再会がありました。久しぶりの顔顔、皆元気で良い顔をしていたこと、とてもうれしくなりました。
 で、家に戻って、読まずに出掛けた朝刊を見てみると、その顔のひとつが朝刊に出ていて、ビックリ!!活躍の様子を見て、さらにうれしくなりました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のオジロワシ | トップページ | 今日の下幌呂 »