« 今日の日高山脈 | トップページ | 今日のワカサギ »

2011年2月12日 (土)

今日の下幌呂

110212_004  ニュースを見ていると日本各地で雪が降り積もっているようですが、こちら下幌呂も朝から雪が降り、午後からだんだんと積もってきています。風も強くなりつつあり、久しぶりの吹雪となっています。今年は雪が少なかったのですが、今日明日の雪でまた少し積もることでしょう。雪が降ると遊ぶのには良いですが、生活にはちょっと大変なものです。でも、この雪がないと、地面の凍結は深くなります。雪は断熱の効果もあるので、雪が積もれば地面の凍結は浅くなり、春になったとき土を早く耕すことができます。それが、雪が少ないと凍結は深く、雪解け水もなかなかしみ込まない状況となります。多いと大変だけど、少ないのも大変なのが雪です。

 今日2月12日は偉大なる冒険家植村直己さんの誕生日、そして今年の今日は70歳の誕生日となる日です。アラスカのマッキンリーで行方不明となってもう27年となりました。やっていることは全く違いますが、植村さんの本を読み、冒険行を見ていたことが、今の自分に大きな影響を与えていると思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の日高山脈 | トップページ | 今日のワカサギ »