« 今日のワカサギ | トップページ | 今日のタンチョウ »

2011年2月18日 (金)

今日のはやぶさ

110218_002  小惑星イトカワを探査して、はるばる60億kmを旅をして地球に戻って来た、惑星探査機「はやぶさ」が、釧路市こども遊学館にて公開されています。公開されているのは、惑星の成分を持ち帰ったカプセルやパラシュートの実物です。なお、実物の写真撮影は禁止されているので、左の写真は撮影用のレプリカです。7年もの旅の間には、数々のトラブルもあったそうですが、なんとか無事に戻ってくることが出来ました。素晴らしい技術、そして関係者の信念があってのことと思います。そんな長い旅をした実物を見て、心は一気に宇宙へ旅立ちそうでした。

 小惑星イトカワ、今まで名前を聞きはやぶさが撮影したその姿を見たりして、球ではなく細長い形と知っていましたが、長さは約500mほどの大きさと始めて知りました。そんな小さなところへよくも行き着き、イトカワほどではないにせよ小さな地球の戻って来たものです。改めて感心しました。

 そんなことを思いながら外へ出てみると、昨日から降っていた雪は夕方には止み、曇りの空には満月が昇っていました。あの満月よりももっと遠い小惑星イトカワに行って戻って来たはやぶさ。素晴らしい物を実際に見たと、少々興奮気味です。
 これからも、はやぶさは各所で公開されるそうです。ぜひご覧になってみてください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のワカサギ | トップページ | 今日のタンチョウ »