« 今日の下幌呂 | トップページ | 今日のはやぶさ »

2011年2月16日 (水)

今日のワカサギ

Waka1  「ちょっとだけど、食べてよ」とホクホク顔の友人。決してちょっとだけではないワカサギをいただきました。ホクホク顔でちょっとだけ、と言うのは大漁だった証拠、私もホクホク顔でいただきました。
 で、生のワカサギを写真に納める間も無く(やはり生のものは手早く・・・)天ぷらにして、いただきました。薄めの衣にちょいと塩をつけて、旨い!!どうしてそんなに旨いのだと、ビールが進む進むの夕食となりました。

Waka2  食べ進んで(進んでばかりです)いると少し太り気味のワカサギ、食べてみて歯ざわりが違うなと思って見てみると子持ちのワカサギでした。地域差や生活条件によってずいぶんと差が有るようですが、北海道のワカサギの産卵は4月上旬から6月上旬と言われています。ちょっと早めに卵を持った奴なのでしょうか?頂いたワカサギの中で、子持ちのものはこのワカサギだけでした。この時期ちょっと珍しいようです。
 次に日には南蛮漬けにしていただいたワカサギ。2夜続けて楽しませていただきました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の下幌呂 | トップページ | 今日のはやぶさ »