« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日の鶴居 »

2011年3月 9日 (水)

今日の流氷

110309_0471  網走発、流氷砕氷船のオーロラ号に乗船してきました。港から見ると、細かい流氷はポツポツとあり、その先の少し離れたところに流氷が漂い海が白くなっています。港から船が出て10分足らずで流氷の中に入ってゆきましたがその少し前、まばらだった流氷の上にゴロリと転がったアザラシがいました。ごろごろとしていましたが、船が近寄ってきたので顔を上げて、ナンダヨーと言った顔つきでした。
 小さく見える流氷も海の中に隠れているのは、水の上の約10倍の大きさ、アザラシになって海の下からも流氷を見たいと思いました。でも、ほぼ0℃の海の下、潜ってみるにはそれなりの覚悟と装備が必要です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日の鶴居 »