« 今日の福寿草 | トップページ | 今日のエゾシカ »

2011年3月23日 (水)

今日のタンチョウ

110320_006 今の釧路湿原の風景です。画像をクリックしていただくと大きな写真になります。よく観てみるとタンチョウが2羽います。冬の間は給餌場近くにねぐらを持ち、給餌場や周辺で暮らしていましたが、今、湿原の中で暮らし始める準備をしています。
 たぶん、昨年卵から孵したヒナたちとは別れて湿原に戻って来た両親、カップルでしょう。
 季節によっては人から給餌される(秋から冬に掛けて)、また春から夏は自分でエサを求め暮らしてゆく。給餌が無かった頃とは違った暮らしをどのように受け入れているのか、それとも「何とかやってゆくさー」と思っているのか。雪が少し残る湿原で、タンチョウの今年、そしてこれからを思いました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の福寿草 | トップページ | 今日のエゾシカ »