« 今日の鶴居 | トップページ | 今日の福寿草 »

2011年3月20日 (日)

今日の鳥

Akagera  窓の外を飛び回るアカゲラ、2羽が追いかけあって右へ左へ上下へと飛び回っています。まるで、見て見てとばかりに、窓の外を飛び回っていました。アカゲラが落ち着くと今度はゴジュウカラが3羽、アハハハ、アハハハと笑い声が聞こえそうな勢いで飛び回っています。鳥たちの恋に季節でしょうか、春を感じさせる光景にしばし窓の外を見ていました。でも、鳥たちよ気をつけておくれ。窓にぶつかった慌て者が2羽、幸い強く打った様子も無く「アイタタター」と言いながら飛んでゆきました。

 一昨日の午後、散歩をしているとなにやらいつに無い匂い、動物園のような匂いです。散歩の相棒の犬も、いつも以上にクンクンと鼻を利かせています。春になって動き出したヤツなのかなーと思っていました。そして次の日新聞を見ると、近所でヒグマが目撃されていたそうです。
 新聞によると、朝6時前にランニング中の方(以下ランニングマン)がヒグマを見かけたそうです。それを伝え聞いた駐在さんがその辺りを探して、午前10時ごろ熊を見かけてヒグマは北の方に逃げたそうな・・・・。その北の延長線に私の散歩コースがあります。ひょっとしたら、熊さんに散歩中の私は見られていたのかも知れません。仲良くしましょうね!
 ところで、ランニングマンはご近所の方。ヒグマを見つけて「ここは今、ヒグマの場所だ」と静かに離れたそうです。その話を近所の方に話したのが駐在さんに伝わり、駐在さんが熊さんを探しに行ったそうな。探してどうするつもりだったのでしょう?せっかくランニングマンが静かにその場を離れたのに、4時間もたったところを見つけてどうしようと思ったのでしょうか?なにやら説得するつもりだったのか?

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の鶴居 | トップページ | 今日の福寿草 »