« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日のツルシカ »

2011年3月24日 (木)

今日のエゾシカ

Tsunoshika  今はまだ葉をつける前の明るいミズナラ林でエゾシカの群れを見つけました。エゾシカの群れは珍しくありませんが皆さんオス(♂)、立派な角を持っています。群れをざっと数えたところ約20頭、メスと子供の群れだともっと多く見ることもありますが、オスの群れで20頭も見たのはあまり記憶にありません。全員でこちらを見て、「俺たちは、角という武器を持ってるんだぞ!!」と言いたげです。いつに無い迫力がありました。しかしよく見てみると、写真の中央は1歳の坊主、ゴンボヅノです。顔は幼げですが、いっちょ前にこちらをにらんでいます。
 このオスたちの角もひと月したら、ポロリと落としてしまいます。毛変わりと共に春の鹿、大忙しです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日のツルシカ »