« 今日のどんころ | トップページ | 今日のキタキツネ »

2011年3月 2日 (水)

今日の足跡

110302_001  昨日夕方より降りだした雪は、夜中もずっと降っていたようです。今朝になってみるとしっかりと積雪、玄関先のR[アール]測定では10cmの雪が積もっていました。朝方に止んだ雪、きっとその直後に庭をかすめて目の前の牧草地を横切るエゾシカ、足跡が多数です。数頭ならば何頭が歩いたか数えれますが、多数、団体さんです。日が昇りキラキラと光る雪に何かの模様のような足跡、エゾシカの奴はなかなか芸術家かもしれません。

 キラキラ光る雪を見ると、子供の頃に聴いたみんなの歌の「風と光と スキーのうた」というの思い出します。ひょっとすると私の雪のイメージは、この歌にあるのかもしれません。
 途中にソロのパートがあり「ほら二人ともコーボルト、雪の妖精コーボルト」という歌詞があるを思い出し、どのような妖精かと調べてみるとコーボルト(←←クリックしてみてください)
歌のイメージとは程遠い奴が出てきました。その他も調べましたが、特に雪の妖精でも無いようです。
 それにしても、ずいぶんと永い間想像していた奴と違いすぎるぞー!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のどんころ | トップページ | 今日のキタキツネ »