« 今日の記念日 | トップページ | 今日の湿原 »

2011年4月22日 (金)

今日の白いエゾシカ

110419_002  「もう白いエゾシカ見たかい?」大変お世話になっている村のカーサンから、「見てなかったら、ホラ」と白いエゾシカの写真をいただきました。テレビでは何度か見ましたが、肉眼ではまだ見ていない白いエゾシカ、写真にはいろいろな姿が写されていました。何とか見てみたいですが、相手が野生動物のこと、うまい具合に出会うことはまだありません。吉兆の証、実際に見てみたいものです。
 以前訪れた滋賀県の立木観音、ここには弘法大師が白鹿に跨った像がありました(写真が見つからず、残念)。このお寺の起源に、霊木を見つけた弘法大師が白鹿に乗って急な川を渡り霊木のところまで行き・・・詳しくはこちらをクリックしてください。きっと昔から、珍しい白い鹿には何かの力があると考えられていたのでしょう。なおさら、見てみたいです。

 ただ今、鶴居村は村議会選挙活動の真っ最中です。前回、前々回と無投票の選挙だったために選挙運動は12年ぶりだそうです。そのためかとても力が入っているそうです。
 会議や集会に参加したときにお会いしたとても真面目な顔、きっと笑わないだろうと思ってみていた現職の議員さん、選挙カーで手を振っているときは満面の笑顔、とてもいい笑顔でした。やっぱり笑顔っていいですね。
 投票日は24日、村議という一番近いところで活躍していただく議員さんを決める選挙、しっかりと考えて投票したいと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の記念日 | トップページ | 今日の湿原 »