« 今日の白いエゾシカ | トップページ | 今日のエゾエンゴサク »

2011年4月27日 (水)

今日の湿原

110425_002 2日前の今日の釧路湿原です。昨週末は雨、春の大雨でした。雪はほとんど解けていますが、この雨で平地の日陰に少し残っていた雪も解けてしまったようです。釧路川は増水して今にもあふれ出しそうな水量です。でも、勾配の少ない釧路川はいつものようにゆったりと流れています。
 24日には今年初めてのウグイスの鳴き声「ホーホケキョ」を聞きました。昨日はオオジシギのディスプレイ飛行(オスがメスに「俺ってカッコいいだろう」と自己主張する飛び方)、「ズビヤクズビヤク、ザザザザー」と飛んでいます。前半のズビヤクズビヤクは鳴き声で、後半ザザザザーは羽の音。賑やかなオオジシギ、冬の間はオーストラリア(南半球のあちらは夏)で過ごしていました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の白いエゾシカ | トップページ | 今日のエゾエンゴサク »