« 今日のニンジン | トップページ | 今日のつぼみ »

2011年4月 1日 (金)

今日の桜

Ap ここしばらくの間暖かい日が続きました(3月の鶴居の気象データ)。そのせいで私の暮らしている地域では、桜が咲き出しました。 例年であればこの季節はまだつぼみが固いのですが、一気に春がやってきたようです。近くにある桜はみな六分から七分咲きとなり、ご近所の方といきなりの桜に驚きながら、今年の色はずいぶんといい色だと話ながら見上げていました。

 という、4月1日のお話でした。
 道東の平均桜開花は5月20日ごろ、先ほど桜のつぼみを見てきましたが、まだまだ硬く咲きそうにはありません。でも、必ず咲きます。道東の春は雪が解け始め「春かな」と思ってから、桜が咲くまでずいぶんと時間が掛かりますが、必ず桜が咲き、どんどんと暖かくなり夏がやってきます。
 昨年の暖かかった日の桜の写真でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のニンジン | トップページ | 今日のつぼみ »