« 今日のつぼみ | トップページ | 今日のフキノトウ »

2011年4月 5日 (火)

今日のエゾアカガエル

Tan  写真は先日家の前を飛んでいったタンチョウ一家。本題のエゾアカガエルの写真を今日は取れなかったので、タンチョウさんの写真となりました。
 今日エゾアカガエルが鳴きだしました。春を喜んでいるようです。
 そこで思い出しました。先月の11日、湿原の周りを歩いているときにもエゾアカガエルが少しですが鳴いていました。プラスの気温が続きいつもより早く出てきている・・・・にしては早いぞと思っていました。そう3月11日午後2時ごろのことです。その後震災やそれによる災害に気を取られて、全く忘れてしまっていましたが、今日エゾアカガエルの声を聞き思い出しました。エゾアカガエルは何かを感じていたのかも知れません。
 同じく3月11日の丁度釧路が揺れた頃、私は車に乗っていて地震には気付かなかったのですが、昼間には見慣れないエゾシカ30頭ほどの群れが、自動車道路を渡ろうか、渡るまいかと右往左往していました。そのときも、昼間なのに珍しいなー、くらいしか思わなかったのですが、何かを感じていたのかも知れないです。
 動物の予知能力というものは、きっとあると思う出来事でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のつぼみ | トップページ | 今日のフキノトウ »