« 今日のこいのぼり | トップページ | 今日のコブシ »

2011年5月 9日 (月)

今日の誕生

Kokko  写真は今日撮ったものですが、タンチョウの子供が孵化したのは昨日のことです。
 昨日午後3時ごろ見たときはヒナが1羽でしたが、今日の朝見てみるとヒナが2羽になっていました。この営巣地を観察している方によると、昨日午後2時ごろに1羽、午後5時ごろにもう1羽が孵化したそうです。ちょうど1羽目が孵化したばかりの姿を昨日は見て、もう1羽は卵を温めていた親のお腹のしたで卵をコツコツとたたいていたのでしょう。 
 調べてみると、2個の卵の孵化は通常1日か2日空けて時間差があるそうですが、この2羽は3時間弱の時間差、天気なのか、育ち方なのか、タンチョウにもいろいろ事情があるようです。
 2羽とも無事に大きく育つことを祈っています。

 皆さんのゴールデン・ウィークはいかがだったでしょうか。こちらは始まり中ごろはちょっと寒い天気でしたが、最終日は夏のような暑さでした。雨の後の晴天、緑が増えたように思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のこいのぼり | トップページ | 今日のコブシ »