« 今日のサクラ | トップページ | 今日のえさづくり »

2011年5月25日 (水)

今日の植菌

Shiitake  おいしいシイタケを食べるため、シイタケを栽培することにしました。先日声掛けしていただき、いただいた菌を植え付けます。シイタケを育てるためのホダ木を準備します。昨年伐って置いておいたミズナラを1m弱に切り、シイタケの菌が含まれたダボ(写真中央の茶色い木の小さな棒)を打ち込むための穴を開け、ダボを打ち込んで出来上がり。1mのミズナラに15個前後を金槌で打ち込みました。しばらくは横にして寝かせて、そのうち立てて、陽射しや気温、湿度に注意して(まだよく分かっていませんが)来年の秋以降、おいしいシイタケが食べれるようになっているはず。肉厚なシイタケを楽しみにしています。そして出来すぎたら、干しシイタケにすれば保存も出来る!と皮算用をしています。出来るのが、今から楽しみです。

110525_003  先日のブログの桜は曇り空の元、ちょっとさびしい桜だったので今一度。今日は午後から晴れ間が出たので、青空と桜を楽しみました。満開のころから比べると少し散りましたが、まだまだキレイな桜です。葉っぱの赤茶色もアクセントとなって、よい感じです。
 本州の桜と比べるとゆっくり散ってゆくように感じる桜、のんびりと桜を楽しむことが出来ます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のサクラ | トップページ | 今日のえさづくり »