« 今日の三分咲き | トップページ | 今日のサクラ »

2011年5月20日 (金)

今日のシイタケ

110519_002 シイタケを作っている方から、生のシイタケをたくさんいただきました。というわけで、昨日の夕食はシイタケたくさんでした。シイタケと豚肉とピーマンの炒め物、バター焼き(フライパンの上・・・・黒いが、旨い!!)写真には有りませんが、シイタケ中華風スープ、どれもおいしくいただきました。また別のご近所さんからは「シイタケの菌を分けてやるから、ホダギ準備しとけー」とうれしい声掛けをいただきました。我が家のホダギも疲れてきたようなので、新しいシイタケを育てたいと思います。肉厚、採れたて(採りたて)、香り良しのシイタケ、楽しみです。

 湿原の遊歩道を歩いていると、斜面でガサガサと大きな音が、よく見てみると大きなシマヘビです。でもなんだかおかしい、なんと頭が2つ!!と思った慌て物の私です。2匹のシマヘビが絡まっていました。冬眠中は数匹で絡まり玉になっていると聞いたことがありますが(未確認です)冬眠から目覚めたところだったのでしょか。絡まった2匹を見て「シマヘビではなく、ニヒキヘビ」と駄洒落を言うのはお約束・・・・・で、もう一度良く見るとそのそばにはもう一匹のシマヘビ、サンビキヘビでした。暖かな陽射しの中での出来事でした。

 桜前線も道東にやってきました。明日、明後日がお花見のピークとなりそうです。我が家の桜ももう一息といったところ。夜はちょっと寒いですが、夜桜で一杯やりたいと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の三分咲き | トップページ | 今日のサクラ »