« 今日のミツガシワ | トップページ | 今日のカキツバタ »

2011年6月23日 (木)

今日のキアゲハ

Kiageha 昨日は夏至、日中が一年で一番長い日、とても暑い日となりました。北海道の最高気温は帯広にて30.8℃、ここ鶴居村では25.3℃、もちろん今年最高気温です。いよいよ夏本番、我が家の前の牧草地も一番草の刈り取りが行われました。
 フラフラと蝶々、キアゲハが飛んでいました。暑さにまいってしまっているように思うのは、自分が厚さにデレーっとなってしまっているからでしょうか。風揺られてフラフラ、こっちにフラフラと飛んでいました。ゆっくりやってきた夏です。ここ数日は20℃越えの毎日、道東もすっかり夏です。

 映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会が6月26日(日)に行われます。当日は参加できないので、昨日試写会に参加させていただきました。原発や電力問題が中心になっていますが、「幸せを感じる」ことを考えさせられました。「便利」ということで失ったものが自分にもあったのではないかと振り返させられました。ぜひご覧になってください。

 ミツバチの羽音と地球の回転
   公式サイト    釧路上映会詳細

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のミツガシワ | トップページ | 今日のカキツバタ »