« 今日の子ギツネ | トップページ | 今日のオオバナノエンレイソウ »

2011年6月 4日 (土)

今日の稲作

110603_001 バケツで稲作をしてみよう、というイベントがあり参加しました。当日は田んぼ(バケツの中)の作り方の説明を受け、苗を頂き、家に戻って、いざ田んぼ作り。畑の土をバケツに入れて、肥料を少しパラパラ、土の上部をかき混ぜて、水をそっと入れて、水を少しかき出し、田植えです。田植えの後はまた水を少し足して写真の状態となります。はたして秋には実りがあるか!いや、秋まで育てれるか!田んぼ(バケツの中)が腐ってしまったり、保温に失敗してしまわぬよう、育てたいと思います。
 お米が出来るまで八十八の工程があるといいますが、その一端でも知ることが出来ればと思います。
 秋の収穫が楽しみです。苗3株だけど・・・・・。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の子ギツネ | トップページ | 今日のオオバナノエンレイソウ »