« 今日のキアゲハ | トップページ | 今日の牛 »

2011年6月26日 (日)

今日のカキツバタ

Kakitsubata 花が次々に咲く6月後半の北海道です。写真を撮ってはみるものの、ブログが追っついていないことを反省。
 湿原にはカキツバタが咲いています。ところによっては群落を作っているところもあるので、湿原周辺を通るときは注意して探してみてください。そして、車から降りてゆっくり眺めて深呼吸。晴れた空の下、のんびりした気分になります(なりました)。
 カキツバタは湿ったところに多いですが、乾いたところではアヤメも咲いています。こちらも今見ごろです。カキツバタもアヤメもとても近い仲間ですが、比べてみると育っているところ以外にも違いが・・・・。アヤメ、カキツバタの違い←ご参考にしてください。当然ですが開花時期は本州とは異なります。

 先日小学生が参加しているイベントをお手伝いしました。作業をしている小学生に「ニッコリ笑って」「こっち見て」といろいろ注文を出している新聞社のカメラマン。大きなカメラで、知らない人から、顔の前40cmのところにカメラを構えられれば、アイドルスターでなければなかなか笑うことなど出来ません。カメラを向けられなければ、楽しく笑って作業しているのに、そんな自然な表情を撮れず、注文をつけ続けるカメラマン。「ニッコリ笑って作業してます」という写真が欲しいのは分かるけれど、小さな子供に注文するのはいかがなものかと感じた一コマでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のキアゲハ | トップページ | 今日の牛 »