« 今日の山 | トップページ | 今日の収穫 »

2011年7月 9日 (土)

今日の薪

Maki  本日の鶴居村の最高気温、32.1℃!!!身体が煮え立ちそうです。そんな暑い中、薪のお話。
 薪割りしています。今割っている薪は、再来年の年始め(2013年)ごろに使うことになるでしょうか。だから慌てることもないですが、やれるときにやっておかないと、ついつい後回しになるし、樹もボケてきます。写真の薪は昨年の秋に伐り出したたもの、庭においていたら葉が出ていました。伐ってしまった樹なので、水分は樹の内部に残っていたものだけしか有りません。植物、ミズナラの生命力に感心しました。

 先日の川下り、R[アール]の最高齢が塗り替えられました、87歳!!とてもお元気な私の最高齢の飲み友達でもある方です。そして一緒に乗ったのは曾孫さん!!「こんな小さな船に乗るのは、海軍だったとき以来だ」とおっしゃりながら、川下りを楽しんでいただきました。いくつになっても元気でありたい、強く思うとともに目標となりました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の山 | トップページ | 今日の収穫 »