« 今日のカモ | トップページ | 今日の赤とんぼ »

2011年8月24日 (水)

今日のカワセミ

110821_0051 川下りの最中に出会ったカワセミです。コンパクトカメラで撮って拡大するのは、これくらいが限界でしょうか。ほとんどのカワセミは私たちの姿を見かけるとすぐに逃げてしまいますが(スマン!)、このカワセミは足元によほどたくさんのエサ(小魚)がいるのか、私たちに「それ以上寄るなよ!今忙しいからな!」と言いたげに、足元の水面を見ていました。邪魔にならないように、離れて美しい姿を見てその場を漕ぎ去りました。
 カワセミが飛ぶときは、多くの場合水面スレスレを飛んでゆきます。その姿はまるで宝石の流れ星のよう、とても美しく、アッという間の出来事です。釧路川にいらしたときにはぜひ探してみてください。意外に陸上からも見えることがあります。「チッツー!チッツー!」甲高い鳴き声がしたら、近くにいるかも、です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のカモ | トップページ | 今日の赤とんぼ »