« 今日のホタル | トップページ | 今日のカモ »

2011年8月 8日 (月)

今日の稲作

110805_002  2ヶ月前に始めた稲作、バケツの中で順調に育っています。この2ヶ月の間、新しい葉が育てば古い葉は枯れてゆき、また新しい葉が育ちを繰り返しずいぶん大きくなりました。そして、葉の間から稲穂が顔を出しました。果たして稲穂の中に米は入っているのか?7月上旬が暖かければ、大丈夫と生命を受けていたので、日中は陽に当てて、夜は家の中へ冷えないように(なんせ東の端、7月でも夜は冷えることがあります)入れていました。バケツの田んぼだから出来ることですね。外からそっと触るとなんとなく育っている様子、秋が楽しみです。
 不思議なことがひとつ。バケツ田んぼにアメンボが浮かんでいました。調べてみると、そこそこ飛ぶことが出来るようで、周辺に水けが無くても現れることがあるそうです。どこから飛んで来たのだろう?飛んでいる姿も見たいものです。また、「アメンボは有毒、ニワトリや犬が食べると死ぬ」と書いてある書物もあるようです。でも、湿原にいる子供のカモ、ずいぶんとアメンボを食べています。またまた、宿題が増えてしまいました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]
 

|

« 今日のホタル | トップページ | 今日のカモ »