« 今日のジャガイモ | トップページ | 今日の稲作 »

2011年8月 3日 (水)

今日のホタル

Hotaru  写真はイメージということで。三脚も持たずにコンパクトカメラでは、なかなかホタルの写真は撮れませんね。
 ホタルが飛び交う季節なので、夜の散歩に出掛けました。釧路市街地の灯かりを遠くに見て、牧草地の側に小さな沢があり、例年そこで見ることが出来るので、プラリプラリと歩いていると、ホタルが飛んでいます。低いところにいるかと思えば高い木に止まったり、高いところを飛んでいたら低い草に止まったり。よく見てみると低い草、高い木にもたくさん止まって、プーワプーワと光っています。知識として、ホタルの体内の酵素とアデノシン三リン酸がはたらいて輝く・・・・・とは知っていてもやはり生物が光っているのは不思議です。

 このはたらきが、節電に繋がらないかとか、熱が出ないので気温が上がらないのは良くないかとか、思いはするもののそれから先は研究者に任せておきましょう。たぶんそんな研究はずいぶん前に行われているでしょう、キット。

 また夜の散歩を楽しみつつ家に戻り、本を読んだり、お酒を飲んだりして寝ようと電気を消して布団に入りふと目を開けると、ホタルが家の中を飛んでいました。私に着いてきたのか、入ってきたのか。迷い込んだホタル、寝返ってつぶししちゃいけないと思いつつ寝入りました。
 でも、あれってホタルだよなー、間違いないよな。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のジャガイモ | トップページ | 今日の稲作 »