« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日のハチとキュウ »

2011年9月 4日 (日)

今日の花火

110903_027  前日の荒天、当日(3日)も朝から雨と強風でしたが、釧路大漁どんぱく花火大会、無事に開催されました。釧路川河口に2台の台船を停泊させて、そこから花火を打ち上げます。私は河口奥(幣舞橋そば)の打ち上げ場所近くで見ることができ、花火の音と大きさ、美しさの迫力を十分に楽しめました。花火は約8000発、次々に打ち上げられる花火の色や形や動き、花火を作るということは、大きな夜空に一瞬の絵を描くことだと、花火の製作者や打ち上げる人のセンスや技術に関心して、1時間の花火を楽しみました。
 そして目玉の三尺玉!!打ち上がったときの高さは約650m、開いた花火の大きさは約600m、今年も楽しみにしていましたが・・・・・陸から離れたところには低い霧、それも濃霧。霧の上がビカリと光り、広がった花火は霧の下から出た50mほどが見えただけとなりました。これもご愛嬌!他の花火を十分に楽しむことができた花火大会でした。ちょっと残念な三尺玉ではありましたが、爆発の空気の振動は嫌なものを吹き飛ばしてくれるような気がして、今年も振動を感じることができ気持ち良くなりました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日のハチとキュウ »