« 今日のお尻 | トップページ | 今日の花火 »

2011年9月 2日 (金)

今日のタンチョウ

110901_001  東の端では、早くも秋を感じさせる風が吹いています。家の前の牧草地では二番草が刈られ、そこにはバッタのような昆虫がいるのでしょうか、トンビやタンチョウが訪れています。春から夏にかけて「コーカッカ、コーカッカ」と鳴き声だけを聞かせていたタンチョウも1羽でやってきていました。1羽でくるということは、もう1羽がまだ飛べないヒナの面倒を見ているのかな?と思って数日、ようやく飛べるようになったのでしょう、親子3羽で牧草地にやってきました。飛ぶ姿は見ていませんが、ヒナはおっかなびっくりで両親を追々やってきるのだと思います。生まれて約100日ほどで飛ぶといわれるタンチョウ、2月頃までの子育ても飛ぶようになれば、半ばごろなのでしょう。

 気付けばブログの記事も500件を超えていました。文章、写真もタドタドしくやっていますが、これからも日常で気が付いたことを書き続けたいと思います。目標!もう少し投稿を増やす!出来るか・・・・・な。
 これからもお付き合い、よろしくお願いします。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のお尻 | トップページ | 今日の花火 »