« 今日の花火 | トップページ | 今日の平和 »

2011年9月13日 (火)

今日のハチとキュウ

110912_010  涼しくなると共に動きが活発になってきたハチ。先日ズボンの裾からハチが侵入しました。ハチはズボンの中を上に上に上がって行き、私がカヌーの上で膝立ちした途端に膝にチクリ!痛い!痛い!けども仕事中。慌ててズボンを捲ると、膝に潰れた小さなクロスズメバチが引っ付いていました。こ奴も大変な最後だねと悠長なことも言っておれず、針を抜き、毒を吸出しなんとか応急処置をしました。
 すぐに処置をしたので、腫れも痛みもたいしたことはありませんでしたが、かゆい!とてもかゆい!薬を塗ってもかゆい日々を数日。鍼灸師の友人に「虫に刺されたときはお灸が効く」とずいぶん前に教えてもらったことがあったので試したところ、かゆみ退散でした。お灸の威力に感謝です。
 今回は小さなハチであり、すぐに簡単な処置をしたのでこれくらいですみましたが、皆様もこの季節はハチにお気をつけください。
 参考までにハチに刺されない方法をいくつか・・・・「黒っぽい服を避ける」「香水など匂いの強いものを避ける」「ジュースの甘い匂いに誘われてくるので注意」「ハチが近づいてきても払ったりしない」「大きな声を出してハチを興奮させない」「近づいてきたら横に逃げずに後ろに下がる」・・・・・本当かどうかはわからないものもありますが、昔から言われているので守った方が良いかと思います。今回の一件で「ズボンの裾にも注意」を加えておこうと思います。

 お灸のおかげで直ったので、鍼灸について一つ。8月9日は「ハリキューの日」、毎年体験治療など鍼灸院さんによっては行っているそうです。まだまだ先ですが、機会がありましたらぜひご体験ください、お勧めします。

 ・・・・・ハチの話が鍼になってしまいました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の花火 | トップページ | 今日の平和 »