« 今日の阿寒 | トップページ | 今日の紅葉 »

2011年10月16日 (日)

今日のカボチャ

111015_011

 散歩中、カカカカカカと笑い声が聞こえてきたので辺りを見渡すと、カボチャ大王が落ち葉が降りしきるとある林の中のお家の庭で笑っていました。直径60cmほど、なかなかのデカイ顔です。ハロウィンまであと少し、10月の風景です。

 初めてハロウィンなるものを知ったのは、中学生の頃かな?確かスヌーピーやチャーリー・ブラウンが出ていたアニメで、カボチャ大王がー云々という話があり、「ハロウィンって何?」と思って百科事典で調べた覚えがあります。その頃から比べたら、日本にもずいぶんと浸透したものです。
 元はケルト民族の収穫祭だったそうな。様々な秋の恵みを思いながら散歩を続けました。

 以前は散歩途中でこんな奴にも出会いました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の阿寒 | トップページ | 今日の紅葉 »