« 今日のオオワシ | トップページ | 今日のカラマツ »

2011年11月 9日 (水)

今日の摩周岳

111109_047

 摩周岳、標高857mに登りました。春から夏、秋までは川を下ってばかりなので、久しぶりに登りました。摩周湖第一展望台より登ったのですが、このコースのおもしろいところは、スタート地点からも、頂上からも歩くコースがほぼ見ることが出来ます。登ってから、戻ってから地図を見ながら、、あそこがきつかった、あそこが風景が良かったやってました。
 頂上からは見通しもよく、太平洋、オホーツク海、根室海峡と3つの海が見ることが出来たので、地図の上に立ったような・・・地球の上に立っているぞ!そんな気分でした。
 頂上直下の300mはいきなりの「登山」でしたが、それ以外は気持ちよく歩けるコースです。また、草刈や標識の整備もしっかりされていました。そうそう、仲間のガイドがシーズン前に・・・ご覧ください。その1 その2

111109_008 頂上の付近の日陰には、ほんのちょっと雪が積もっていました。頂上にいるときには少しだけ雪もチラチラ。お気楽山登りも、今シーズンはもうおしまいのようです。そう言っているうちに平地でも雪が降りそうです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のオオワシ | トップページ | 今日のカラマツ »