« 今日の遺跡 | トップページ | 今日のオオワシ »

2011年11月 4日 (金)

今日の鹿肉

Shika

 少し前の呑み会に鹿撃ちをされている方が持ってきた鹿肉、ロースのおいしいところです。鹿肉というとよく「固いでしょう」「臭いでしょう」と聞かれますが、まったくそんなことはありません。ちゃんと処理をすればおいしい肉です。その反対に、牛肉であってもちゃんとした処理が出来なければ、固くて臭い肉にもなってしまいます。
 鹿を食べながら話すのは、鹿の問題。北海道だけでなく全国各地で鹿が増えて、農業や林業に影響を与えています。北海道では現在60万から65万頭の鹿がいるそうです。でも、適正と思われる数は12万頭ほどといわれています。果たしてどのような解決策があるのか、鹿を食べながら様々思うのでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の遺跡 | トップページ | 今日のオオワシ »