« 今日のフキノトウ | トップページ | 今日のシシャモ »

2011年11月20日 (日)

今日の鍋

111119_002

 昨夜、鍋を囲みました。寒くなってきたこの季節、鍋の温かさがたまりません。料理人は自宅で作っている野菜を作っている友人、その野菜を使っての鍋です。大量のゴボウのささがき、大根はイチョウに、ネギは大ぶりに、シイタケたくさん、お肉どっさり、味噌あじの鍋を大人数でいただきました。あったまったー!旨かったー!ビールもすすんだー!全体的に!マークな呑み会でした。
 鍋のメインの肉は↓↓↓↓

111119_004

 熊です。数日前に獲られてので、実物は見れませんでしたが(写真は頂きもの)300kgクラスの大きなオスだったそうです。ベテランハンターにより獲られて、解体されたので、肉はちゃんと処理されているのでとてもおいしい肉でした。以前、缶詰や燻製にされたものを食べたことがありますが、まったく違った味でした。
 この熊、とても大きく立派だったので、毛皮はなめされ敷き皮にされるそうです。出来たときには、ぜひ見てみたいです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のフキノトウ | トップページ | 今日のシシャモ »