« 今日の雌阿寒岳 | トップページ | 今日の牛 »

2011年12月21日 (水)

今日の山

Mtakan

 山の記事が続きます。前回のブログの雌阿寒だけを横、東側から見ました。奥の白い山が阿寒富士、真ん中が雌阿寒岳、手前の黒っぽい山が雄阿寒岳です。見た場所は摩周湖第一展望台からです。この展望台から摩周湖を皆さん見ますが、振り返ると(西側を見ると)このように阿寒山々が見えます。ちょっと天邪鬼になって、皆さんとは反対方向見ていました。
 そして、振り返り展望台のあるべき方向を見ると、

Syari  摩周ブルーといわれる、澄んだ摩周湖、その奥に斜里岳がしっかりと見えていました。この知床の玄関口にどっしりと構えた斜里岳、天気がよければ釧路市内から見えることも有ります。展望台のようなところからではなく、開けたところだと歩いていても見えることがあります。釧路市内から斜里岳まで直線距離で約90km、その間遮るもの、遮る高さの物はありません。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の雌阿寒岳 | トップページ | 今日の牛 »