« 今日の積雪 | トップページ | 今日の月食 »

2011年12月 9日 (金)

今日の旅

Yose 旅と言っても、もう終わった旅です。
 落語、好きです。東の端には寄席が無いので、本州に出掛けたときに落語を観に行きます。お笑いだけでなく、話芸の素晴らしさや、昔の風俗を知ったり、思い出したりしています。若い噺家さんからベテランの噺家さん、いつも心地よく笑かせていただいています。

Fuji 富士は日本一の山。きれいです、大きいです、高いです。いつ見ても、どの位置から見ても美しい山だと思います。山の上、山の奥へ名物の「ほうとう」を食べに行ったときの写真。太宰治もその店で食べたそうな。味噌味がおいしく、暖まりました。手前の湖は、富士五湖のひとつの河口湖、昔々にはクラブの合宿によく行きました。

Sora  帰りの飛行機からは、雲から突き出した富士山。数日のことで真っ白となったようです。冬らしい、真っ白の富士山です。

 東の端の昨日は今シーズン初の真冬日(一日中氷点下)、今朝は今シーズン最低気温となる-14.5℃を記録して、今日も真冬日となる予定。寒いけれども、北海道の冬はこうでなっくっちゃ、と思うのでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

 (追記) 12月9日は真冬日ではありませんでした。午後2時台にプラス0.6℃を記録していました。

|

« 今日の積雪 | トップページ | 今日の月食 »