« 今日の山 | トップページ | 今日の下幌呂 »

2011年12月22日 (木)

今日の牛

111222_001

 友人に誘われ、とある牧場にて行われるセミナーに参加しました。牧場で行われる、主に酪農関係のセミナーですが、とても興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。

 写真の牛は、今日の未明にお産を終えたばかりの母牛。産まれた子牛を舐めてきれいにして、初乳を与えた後は親子離れ離れとなります・・・・・って言うより、人間がそうします。写真にも写っている大きなオッパイのミルクは子牛のためではなく、人間のためなのだから、親子関係ができる前に引き離すそうです。分かっているけど、そういうことなのですね。

111222_009
 そして産まれたばかりの、子牛です。母牛と別れたことが、分かっているのか、分かっていないのか。昨日の今頃は「もうそろそろ、出るか」とか思っていたことでしょう。

 今日で7日連続の真冬日。そして先ほどから雪が降っています。冬らしくなってきました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の山 | トップページ | 今日の下幌呂 »