« 今日の夕陽 | トップページ | 今日の日の出 »

2011年12月31日 (土)

今日の動物達

111231_007

 あれもしなければ、これもしなければ、と言いつつ毎年バタバタとしてしまう年末です。来年こそは早めに!と反省するのも、毎年のこととなっています。
 先ほど、干支の引継ぎ式を終えました、卯から辰へ。今年はピョンと跳ねれましたか?来年は跳ねるではなく、ドーンと天にも昇るように・・・・、目標は大きくです。

 辰の思い出です。まだ高校3年生だったころ日本のユースホステルに泊まったところ、同室者がドイツ人とオーストラリア人でした。日本語を話せるのは私だけ、一生懸命英語で話しました。そのうち十二支を私が教えることとなり(いったいどういう展開だったのか?)「Ne is mouse.」「Ushi is ox.」と怪しげな英語で12の動物を伝えたところ、「どうして、辰だけ想像上の動物なんだ?」とご質問いただきました。日本語でも回答は無理です。そんな話を夜遅くまで話していたこと、数年ぶりに思い出しました。
 でも、どうして辰だけ実在の動物じゃないのだろう?

 今年も1年ブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございます。これからも、その日の思いつきを書いてゆきたいと思います。ぜひぜひお付き合いください。
 それでは、新しい年が皆様にとって、より素晴らしい年でありますように、これからも元気でやりましょう!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の夕陽 | トップページ | 今日の日の出 »