« 今日の発表 | トップページ | 今日の空港 »

2012年1月29日 (日)

今日の氷

120128_004

 以前も何かで書きましたが、最低気温が氷点下20℃の日が続くと、最低気温が氷点下一桁になると暖かく感じます。今朝の最低気温-5℃位、暖かいです。

 写真は昨日の釧路川。釧路川を渡る二本松橋を渡ると下流凍りつき、上流はまさに氷が大きくなっているところでした。川には氷が流れていましたが、下流で氷が固まり、そこに流れてきた氷が着いて、それがどんどんと上流へ・・・・川面の氷が育ってゆきます。私が橋を渡ったときは、その氷がどんどんと上流に伸びているときでした。川上から流れてきた氷がシャリシャリと音を立てながら伸びていました。寒いけど、美しく不思議な風景です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の発表 | トップページ | 今日の空港 »